エラーについて
クレジット
- 分割払いの際にエラーが出るがどうすればよいか
-
分割払いが可能なご契約となっているか、ご契約カード会社または代理店へお問い合わせください。
- ボーナス払いの際にエラーが出るがどうすればよいか
-
ボーナス払いが可能なご契約となっているか、ご契約カード会社または代理店へお問い合わせください。
- クレジット決済時、ネットワークエラーになってしまい決済ができなかった
-
■ stera mobile
以下方法を順番にお試しいただき、改善しない場合、GMOフィナンシャルゲートヘルプデスク(0120-044-877)までお問い合わせください。
1. 一時的に電波が悪かった可能性があるため、再度決済をお試しください。
2. 電波がある場所へ移動してください。
3. 改善しない場合は再起動をお試しください。
電子マネー
- 電子マネーの処理未了を防ぐためには何に注意すればよいか
-
ご利用の際は電子マネーをリーダライターにかざしたうえで必ず取引が成功しているかを確認いただくようにお願いします。
QRコード決済
- 決済端末ではエラーがでているのに、お客様のアプリには決済完了の画面が表示されているがどうすべきか
-
決済端末上のステータスを正とした運用をお願いします。
お客様のアプリ上は決済完了している場合も障害取消により、自動的に決済金額が返金されます。
- 決済端末導入時にコード決済が利用できず、エラー画面が出てしまう
-
■ stera terminal
決済端末設置時にいずれのコード決済の審査も完了していない場合、決済端末更新時に警告音が鳴りQRの取扱いができない旨のエラー画面が表示されます。
その場合も、「確認」及び「完了」ボタンを押して頂くことでコード決済以外の機能は利用可能です。
■ stera mobile
審査完了前のコード決済がされた場合、「お取扱いできません。サポートセンタにお問い合わせください」と表示されます。
コード決済以外の機能は利用可能のため、別の決済手段にて再度操作をお願いします。
フリーズ
- ソフト更新中に決済端末がフリーズしてしまった
-
決済端末の再起動をお願いします。
-
決済端末の電源を入れたところ、「Panasonic」の文字が出た後、画面が暗いままになってしまっている、
どうすればよいか -
■ stera terminal
大画面左上の電源ランプが緑色に点灯している場合、大画面の左側側面にあるオープンボタンにて、プリンター部分を開閉後、再起動の実施をお願いいたします。
もし緑のランプが点灯していない場合は、電源アダプターの抜き差し後にプリンター部分を開閉していただき、再起動の実施をお願いいたします。
上記作業で改善しない場合、GMOフィナンシャルゲートヘルプデスク(0120-044-877)までお問い合わせください。
- 画面が真っ白または真っ暗な状態のままになっている、どうすればよいか
-
■ stera terminal
下記ご確認作業を実施していただき、改善しない場合、GMOフィナンシャルゲートヘルプデスク(0120-044-877)までお問い合わせください。
1. ケーブル抜き差し(決済端末側・中継ぎ・コンセント)
2. たこ足ケーブルを使用している場合はそちらを外し、直接コンセントに挿す
3. 蓋が開いていればガチャンと音がするまで閉める
4. 複数端末をお持ちの場合は、ケーブルを交換し電源がつくか確認する
5. 端末側のケーブルを確認し電源がつくか確認する
6. 電源ボタン長押し
エラーコード一覧
- エラーコードについて確認したい
-
■ stera terminal
エラーコードにつきましては、以下のURL内のstera terminal取扱説明書をご参照ください。
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_mobile_lineup_jt-c60_manual< 該当ページ >
- クレジット・銀聯操作編:p32~
- QRコード操作編:p16~
- iD操作編:p21~
- nanaco操作編:p19~
- PiTaPa操作編:p19~
- QUIC Pay操作編:p19~
- WAON操作編:p23~
- 楽天Edy操作編:p21~
- 交通系IC操作編:p21~
記載がない場合はお手数ですが、GMOフィナンシャルゲートヘルプデスク(0120-044-877)までご連絡ください。
■ stera mobile
エラーコードにつきましては、以下のURL内のstera terminal取扱説明書をご参照ください。
https://www.tm-nets.com/library/pdf/manual/stera/index.html< 該当ページ >
- こんなときは:p5~
記載がない場合はお手数ですが、GMOフィナンシャルゲートヘルプデスク(0120-044-877)までご連絡ください。